小規模事業所の経営戦略にも影響!新加算ポイント―居宅介護支援(3)

2021年度の介護報酬改定では、居宅介護支援の特定事業所加算が改変となり、事業所間のさらなる連携を促す区分(A)が新たに設けられた。また介護予防支援では、地域包括支援センターが抱える介護予防ケアマネジメントの業務委託を促進するため、「委託連携加算」が創設された。こうした見直しは、特に小規模な事業所の経営戦略に影響を与えると見られる。今回は、特定事業所加算の変更点を中心にポイントをまとめた。

厚生労働省の「令和2年度介護事業経営実態調査」では、居宅介護支援の平均収支差率のみが赤字だった。1事業所当たりの実利用者数が150人を超えなければ黒字にならず、特定事業所加算を算定できる規模の事業所が事実上、優遇されている。

新設された区分(A)は月100単位。常勤のケアマネジャーの配置要件が一部緩和され、常勤・専従1人と常勤換算1人のケアマネで人員基準をクリアできる。また、24時間の連絡体制の確保といった4つの要件については、他事業所との連携が認められており、小規模な事業所の算定を促す内容と言える。

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■新区分の24時間対応、連携は電話転送も可

区分(A)の事業所の常勤・専従の主任ケアマネは、同一敷地内にある他の事業所の仕事を兼務することも可能だ。また、常勤換算のケアマネは、区分(A)の事業所が連携する居宅介護支援事業所の仕事を兼務することができる。

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厚労省は、他事業所との連携で24時間の連絡体制を確保する場合、利用者から同意を得ていれば、「携帯電話等による転送が可能な対応等も可能」としている。ただ、連携先の事業所と利用者の情報を共有することから、運営基準上の秘密保持規定を順守するよう求めている。

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■インフォーマルサービス無しでも算定は可能

特定事業所加算の区分(I)~(III)については、単位数がいずれも引き上げとなった。また、区分(A)を含む4つの区分の新たな要件として、「必要に応じて、多様な主体等が提供する生活支援のサービス(インフォーマルサービス含む)が包括的に提供されるような居宅サービス計画を作成していること」が加わった。

厚労省は、ケアマネジャーが必要性を検討した結果、そうしたサービスを位置付けたケアプランが事業所内に1件も無かった場合でも、同加算の算定は可能との見解を示しているが、その場合は、位置付けなかった理由を「説明できるようにしておくこと」としている。

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一方、医療機関との連携などを評価していた区分(IV)については、他の区分と性質が異なるため、今回の改定に伴い、特定事業所加算から切り離され、「特定事業所医療介護連携加算」に改称となった。単位数は改定前の月125単位から変わらない。

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■加算新設も、予防プラン委託促進は不透明

介護予防支援に新設された「委託連携加算」の単位数は、月300単位(利用者1人につき1回まで)。地域包括支援センターが、介護予防ケアマネジメント業務を委託した居宅介護支援事業所に必要な情報を提供し、介護予防ケアプランの作成などに協力した場合、委託した業務が始まった月に限って算定できる。

介護予防ケアマネジメント業務の委託が進まない要因の一つとして、委託費の低さが指摘されている。厚労省は、地域包括支援センターが委託費を決める際、「加算を勘案した委託費の設定を行うこと」としているが、加算の新設によって、委託が促進されるかどうかは不透明な状況だ。

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■退院・退所加算のカンファに留意事項追加

このほか、居宅介護支援の退院・退所加算の対象となるカンファレンスの要件にも変更があり、退院・退所後に福祉用具の貸与が見込まれる場合は、「必要に応じ、福祉用具専門相談員や居宅サービスを提供する作業療法士等が参加するもの」とする留意事項が新たに加わった。居宅での福祉用具の利用を円滑に進めることが目的だ。同加算の単位数に変更はない。

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