誤嚥リスクのある人に 水がいらない口腔ケア用ジェル発売―日本歯科薬品

日本歯科薬品は、国立長寿医療研究センターと共同で、要介護高齢者向けの口腔ケア用ジェル「お口を洗うジェル」を開発した。7月3日より、全国で販売を開始する。

口腔ケアには一般的に水が使われるが、うがいや吐き出すことがうまくできない要介護高齢者では、口腔ケアで使用した水を誤嚥してしまい、誤嚥性肺炎の発症リスクを高める恐れがある。
本商品は、誤嚥しにくいジェル状のケア用品で、水を使わずに口の中を清潔にすることが可能だ。



使い方は、ジェルを手の甲やブラシ等に適量とり、口腔内全体に塗布する。ジェルが乾燥した汚れを軟化させるため、汚れをからめとりながら、吸引器と吸引管等で汚れとジェルを吸い出す。本人が吐き出せる場合は吐き出してもよい。
その後、口腔内全体をブラシ等で清拭した後に、再度ジェルを粘膜に薄く塗布し、保湿と粘膜ケアを行う。

ジェルは、口腔内に塗り広げやすく、たれにくい性質で、味もさわやかなミント味。
内容量は80gで、希望小売価格は1,620円(税込)だ。全国の医療機関で購入することができる。

◎日本歯科薬品
http://www.nishika.co.jp/

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ