高齢者限定の1万円商品券に殺到、5,000冊が即日完売!

高齢化率が東京23区内で最も高い北区が、区内在住の65歳以上の高齢者に限定して15%のプレミアム(割増金)付き商品券を販売したところ、5,000冊が即日完売の大人気となった。高齢者に限定したプレミアム付き商品券の発売は都内初で15%の割増率も都内最高という。

同区が発売した区内共通商品券は、1冊1万円(500円券23枚綴り)。高齢者の生活支援と区内商店街などの活性化を狙った一石二鳥の施策で、区の助成を受けた商店街連合会などが実施。共通商品券として区内約1,500店で利用でき2015年3月末まで使える。

発売は区報などで告知し、9月4日の1日のみの販売で1名1冊に制限して午前10時から売り出したところ、5,000冊が即日完売となった。購入時には健康保険証や住民票、運転免許証などを提示してもらい、65歳以上の年齢確認をした。証明書の提示があれば代理人にも販売した。

今回の大好評を受けて、同区では11月か12月に年齢制限を設けない、同様のプレミアム商品券を発売する予定。詳しい発売日は決定次第、区報などで告知する。
 
■問い合わせ
東京都北区産業振興課
TEL:03-5390-1236

介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ