コロナ禍での対応のポイント、日本ケアマネ協会がまとめて図解

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、介護保険最新情報や事務連絡などが連日、発出されている。日本介護支援専門員協会(日本ケアマネ協会)は、発出された介護保険最新情報などの中から、ケアマネジャーの業務に関連するものを選び、そのポイントを図などにまとめて公表した。

日本ケアマネ協会では、「感染拡大防止を踏まえた対応として、初回アセスメントと本人同意以外は、全て緩和策が講じられている」と指摘。その上で、4月14日までに発出された介護保険最新情報や事務連絡で示された対応のポイントをまとめた。

まとめでは、感染拡大防止の観点から、サービス担当者会議は電話やメールでも実施できることや、サービスを変更する場合のケアプラン修正は、変更後でも可能であることなどが、根拠となる介護保険最新情報などとともに示されている。

日本介護支援専門員協会のホームページ

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