介護・福祉・医療コンサルティングなどを行うセキュア・テクノロジー・パートナーズ株式会社は、訪問介護従事者1,249人に現在の仕事や職場、給料などについて満足度調査を行い、11月7日に発表した。調査では、訪問介護に従事している方に対し、仕事内容、職場、給料の満足度、相談窓口の有無を質問した。
現在の仕事に満足しているかの質問に対しては、「はい」が71.2%、「いいえ」が9.8%、「どちらともいえない」が19.0%となった。また、現在の職場に満足しているかに対しては「はい」が49.8%、「いいえ」が20.1%、「どちらともいえない」が30.1%となった。
現在の給料に満足しているかについては、「はい」が30.9%、「いいえ」が39.6%、「どちらともいえない」が29.5%となった。その一方で、そういった不満の相談窓口や改善の為の専門部門があるかについては、「はい」が8.2%、「いいえ」が91.8%となった。
仕事に対する満足度は7割以上と高い一方、給与面での満足度は低く、また職場での不満の相談窓口は整備されていないケースが大半を占めた。