仕事に関する相談窓口、職場に「なし」が9割――ヘルパー満足度調査

介護福祉医療コンサルティングなどを行うセキュア・テクノロジー・パートナーズ株式会社は、訪問介護従事者1,249人に現在の仕事や職場、給料などについて満足度調査を行い、11月7日に発表した。調査では、訪問介護に従事している方に対し、仕事内容、職場、給料の満足度、相談窓口の有無を質問した。

現在の仕事に満足しているかの質問に対しては、「はい」が71.2%、「いいえ」が9.8%、「どちらともいえない」が19.0%となった。また、現在の職場に満足しているかに対しては「はい」が49.8%、「いいえ」が20.1%、「どちらともいえない」が30.1%となった。

現在の給料に満足しているかについては、「はい」が30.9%、「いいえ」が39.6%、「どちらともいえない」が29.5%となった。その一方で、そういった不満の相談窓口や改善の為の専門部門があるかについては、「はい」が8.2%、「いいえ」が91.8%となった。

仕事に対する満足度は7割以上と高い一方、給与面での満足度は低く、また職場での不満の相談窓口は整備されていないケースが大半を占めた。

【調査結果】訪問介護従事者の従業員満足度(ES)実態調査

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ