相談者
samusamu_0719 さんの相談 2014-07-19 12:46:08
施設に入居している 80歳代実母 に関する相談   要介護4
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

自宅で嚥下食を食べさせてくれる管理栄養士のかたなどは...(食事について)

自宅で嚥下食を食べさせてくれる管理栄養士のかたなどはどこでしらべればいいのでしょうか。食事をつくってもらえない場合には、嚥下食を通販などで購入して、毎日安全に食べさせていただくことは可能でしょうか。管理栄養士のかただと年間を通して栄養状況を管理しながら、3食口から食べることができるようにリハビリさせていただけるのではないかと思っています。現在昼1回嚥下食ですが、二回に増やす等の判断は管理栄養士さんでもできますか。それか病院で医師に見てもらいながら、口からの食事回数を増やすという方法もとれますか。現在昼以外の、朝と夜はその都度チューブをいれて栄養や水分をとっています。毎日食べる練習をかさねることで、チューブがはずれればと願っています。チューブ食のときは、訪問看護士さんか家族がチューブをいれて栄養補給をしながら、3食口からの食事ができるようなればと思います

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ