若年認知症の夫を介護して看取った妻の手記が発刊

今年8月に亡くなった若年性認知症の越智俊二さんの妻による介護の日々をつづった『あなたが認知症になったから。あなたが認知症にならなかったら。』が中央法規から発行された。

越智俊二さんは、当時ほとんど知られていなかった若年性認知症の患者として、2004年の国際アルツハイマー学会で日本人として初めて自らの思いを語り、その後も本名を隠すことなくたびたびメディアに登場し、認知症の当人の思いを語り続けてきた。47歳で発症して以降、家族の介護のもと、進行していく病と向き合い、今年8月に62歳で亡くなった。

本書は俊二さんの妻、須美子さんの16年におよぶ介護の日々をつづった手記。働き盛りで食を失った俊二さん一家は、まだ学生だった子供たちと住宅ローンをかかえ、経済的にも追い詰められていく。しかし次第に周囲に理解と支援の輪が広がっていく。
「失ったものも多いが、得たものも多かった」と語る須美子さん。俊二さんは本の完成を見ることなく亡くなったが、在りし日の俊二さんと二人のツーショットなど、心あたたまる写真が心をなごませる。

書名:『あなたが認知症になったから。あなたが認知症にならなかったら。』
著者:越智須美子、越智俊二
発行:中央法規
価格:1,680円(税込み)

ケアマネジャーおすすめ書籍
読み物カテゴリー

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

注目の用語

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ