NTTの福祉系電話機で発熱により電源が入らない不具合 アダプターを無償交換

NTT東日本およびNTT西日本が、福祉系電話機の電源アダプターの無償交換を行っている。

福祉系電話機の3機種において、電源アダプターの製造不良により電話機本体との接続部分が稀に発熱を伴って断線・溶融し、電話機の電源が入らなくなるケースがあることが判明した。
購入者からの申告により、これまでに両社あわせて4件が報告されている。

対象の電話機は、福祉電話機の「シルバーホン・ふれあいSⅡ」「シルバーホン・ひびきSⅢ」、高齢者向け電話機「ハウディ優Ⅴ」の3機種。

福祉電話機「シルバーホン・ふれあいSⅡ」
<NTT東日本> 1,704台 [対象製造年月:2011年4月~2014年9月]
<NTT西日本> 900台 [対象製造年月:2011年4月~2013年11月]

福祉電話機「シルバーホン・ひびきSⅢ」
<NTT東日本> 535台 [対象製造年月:2011年9月~2014年9月]
<NTT西日本> 430台 [対象製造年月:2011年9月~2014年5月]

高齢者向け電話機「ハウディ 優Ⅴ」
<NTT東日本> 6,121台 [対象製造年月:2011年9月~2014年9月]
<NTT西日本> 9,920台 [対象製造年月:2011年9月~2014年5月]

ただし、電話機本体との接続部分が発熱しても、難燃性の素材を使用しているため発火はせず、また発熱部分は樹脂で覆われていることから、万が一触れてもやけどをする心配はないとのこと。
対象機器かどうかは、各機器の裏面に貼付してあるシールに記載の「機器名称」と「製造年月」で確認できる。

本件に関する問い合わせ先は、以下の通り。
■NTT東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)
電話:0120-353-162(携帯電話・PHSからも利用可能)
受付時間:午前9時~午後7時(年末年始を除く)

■NTT西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県、以西の30府県)
電話:0120-321-772(携帯電話・PHSからも利用可能)
受付時間:午前9時~午後7時(年末年始を除く)

◎NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/

◎NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ