セコム株式会社は、「セコム・ホームセキュリティ」の顧客向けに、オプションサービスとして「お元気コールサービス」と「お元気訪問サービス」の提供を開始した。
この新サービスは、セコムが従来から提供している防犯・防火・非常・救急といった「セコム・ホームセキュリティ」のサービスに加え、契約先の高齢者の日々の暮らしを定期的に見守り、健康状態を含めた生活の変化をとらえ、その結果を家族へ報告するもの。詳細は以下の通り。
■「お元気コールサービス」:
毎月1回、セコム医療システム(株)のコール担当が利用先に電話をし、同居家族(ホームセキュリティ契約1件につき1名)の健康状態を含めた日常生活の様子を確認し、指定された電子メール宛(最大3カ所)に報告を行う。要望があれば、セコムの看護師につなぎ、健康相談を行うことも可能。
【月額料金】月1回600円(税込み630円)
■「お元気訪問サービス」:
毎月1回、セコムグループの社員や外部委託先スタッフなどが健康状態の確認を目的に利用者宅を訪問し、30分程度で日常生活の様子を確認。要望があれば30分以内でできる簡単な家事のお手伝い(掃除・洗濯など)を行う。指定された電子メール宛(最大3カ所)に報告を行う。
【月額料金】月1回3,800円(税込3,990円)
同社はこれと同時に4月から高齢者緊急時見守りサービス「セコム・マイドクタープラス」も開始し、日常生活における「安全・安心」の提供の内容が強化されている。
◎セコム株式会社公式ホームページ
http://www.secom.co.jp/