【ケアマネアンケート】「ケアマネ手当」平均は1.5万円。あなたの手当はいくら?

ケアマネジメント・オンラインでは、会員ケアマネジャーに毎週1回、投票形式で回答していただく「ワンクリックアンケート」を実施している。

今回は、4月22日~28日の期間に実施した「役職手当やケアマネ手当はもらっている? その金額は?」についての投票結果をお届けする。

Q 「役職手当」や「ケアマネ手当」はもらっている? その金額は?

「役職手当とケアマネ手当、両方もらっている」と回答したケアマネジャーは24%、「役職手当はあるがケアマネ手当はない」いると回答した人は13%、「ケアマネ手当はあるが役職手当はない」と回答した人は21%、「なんの手当もない」が42%という結果だった。

今回投票した216名のケアマネジャーのうち、4人 に一人は、「役職手当もケアマネ手当も両方もらっている」と回答。その金額(役職+ケアマネ手当)は2~7万と幅があり、平均は3.5万というところか。
なんの手当もないと回答した人が4割強いることを考えると、恵まれた給与環境で仕事をしていることになるが、そのコメントを読むと、「手当が付く代わりに基本給が低い」という人が多い。

併設型の居宅場合は、他職種とのバランスもあり、給与体系が複雑になっている場合が多く、「手当は多いが基本給は低い」事業所も、もそうした事業形態の居宅に勤務しているケアマネジャーであることがうかがえる。
役職手当はもちろん、勤続年数やポストでも変わってくるため、ケアマネ手当は一定だが、役職手当が多い人ほど、ベテランないし責任のあるポジションにいるという見方もできる。

ケアマネ手当、役職手当のいずれかだけという人は、そもそも事業所の給与体系にどちらか一方しかないか、まだ役職についていない人からの投票であると考えられる。コメントしていただいた方の役職手当は、年齢・勤続年数・役職などによってランクがあるため、金額にはばらつきがあるが、管理職手当で1~2万円、エリアマネジャーに相当する部長職で5万円とのコメントが寄せられた。一方、ケアマネ手当(資格手当)は、コメントを寄せていただいた12人のコメントでは、3,000~3万円と10倍もの開きがあったが、平均値をとると、約15,000円だった。

意外なのが、「なんの手当もない」と回答した4割強の方々。職員が全員ケアマネならば資格手当というのは考えにくいが、手当がないぶん基本給が高い人や、年俸制の人もいるだろう。なかには経営者ケアマネも複数みられた。経験が浅かったり勤続年数が少ないと、手当がないのは当たり前、という見方もでき、コメントに見られた「皆勤手当だけでも」「なんでもいいから手当がほしい!」という切なる願いも、とりあえずは「耐えよ!」とエールを送りたい。

■役職手当とケアマネ手当、両方もらっている
・役職手当1万円 ケアマネ手当3万円。(東京都 女性)
・役職1万、ケアマネ2万。(三重県 女性)
・職務手当・資格手当で160,000円。(大阪府 男性)
・資格手当としてそれぞれ1万円。(長崎県 女性)
・合わせて6万円。でも基本給が安いので。(埼玉県 男性)
・合わせて5万前後。その代り基本給がすずめの涙程度。(東京都 男性)
・管理者手当て25,000円 ケアマネ手当て(資格手当て15,000円)(宮崎県 女性)
・管理者の手当てとケアマネの資格を持っている手当てがあります。金額は微々たる物で、書くのも恥ずかしい…。(岡山県 女性)
・デイを併設しており、基本給なるものが15万円なんです。依って後は手当として5万です。(神奈川県 女性)
ケアマネ手当ては3万(担当者人数により10人に1万)。(山口県 女性)
ケアマネ手当て 3万 役職手当 2万。(茨城県 女性)
ケアマネ手当、役職手当を合わせて7万円です。(鹿児島県 男性)

■役職手当はあるがケアマネ手当はない
・地域事業部部長手当として50,000円です。(北海道 女性)
・社員はすべてケアマネだから。チーフは月額3万円の手当があります。(大阪府 男性)
・管理職手当は2万円 他のケアマネは1万円の資格手当有。私は管理職手当で残業代が出ずただ働きが多い。(栃木県 男性)
・管理者手当が1万円。ケアマネ手当は無いが、給料体制が、基本給プラス1件に付き,000円です(予防は2,000円)。(大阪府 女性)
・6万です。(福岡県 女性)

ケアマネ手当はあるが役職手当はない
・毎月1万円。(東京都 女性)
・資格手当と言う名目で1万5千円もらってます。(香川県 男性)
・資格手当として15,000円出てます。(東京都 男性)
・月額25,000円です。(愛知県 女性)
ケアマネ手当5000円。ただ基本給が恐ろしく低い。(千葉県 女性)
・3万円。(大阪府 女性)
・3,000円です。(千葉県 女性)
・23,000円 役職手当はカットされました。(東京都 女性)
・15,000円(沖縄県 女性)
・15,000円。(沖縄県 男性)
・10,000円(埼玉県 女性)
・10,000円です(安いのか高いのか?)。(青森県 男性)

■なんの手当もない
・役職手当もケアマネ手当もない。正直いずれかは頂きたい!!(山形県 男性)
・能力に応じた対価報酬が望ましい。(大阪府 男性)
・年俸制なので…。(埼玉県 女性)
・手当はないが居宅の収入だけで今の給料を貰えるのは恵まれていると思う。手当より社用車と携帯の貸与があるのが助かる。(兵庫県 女性)
・主任ケアマネ手当。(静岡県 女性)
・資格でやっているんだから、資格手当てですね~。(静岡県 女性)
・経営者なので何もなし。(長野県 男性)
・経営の立場ですからあるのはリスクだけ。(京都府 男性)
・携帯電話を持っていってもらう電話当番手当があればいいですね。(富山県 男性)
・やっぱり資格手当があると嬉しいです。(神奈川県 女性)
・な~にも無いです・・・皆勤手当でもほしい。(奈良県 女性)
・どんなてあてでもいい。(兵庫県 女性)
ケアマネ手当てが欲しい。(大阪府 男性)

ケアマネジャーアンケート

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ