きっかけは

時の流れは早いもので、お正月かと思っていましたが、すでに年が明け、半月が経ちました。

さて、お正月に転機な出来事がありました。
ついに母もスマートフォンデビューです。引き金はあまりに突然なものでした…

お正月といえばやはりおいしいお料理。
私も家族と正月にカニを食べようと楽しみにしておりましたが、少し奇妙なことがおきたのです。
それは箱を開けた途端、カニが真っ黒に変色しはじめていたのです。まるで墨でも垂らしたかのように。

生まれて初めての体験に我が家も唖然。すぐさまインターネットで調べて回答を探します。どうやら、冷凍のカニを解凍すると、メラニン(にきびやしみの原因となる物質)が発生し黒くなることもあるようなのです。たんぱく質が酸化することで起こる「黒変」という現象とのこと。
食べても問題はないとのとことでしたが、見た目が真っ黒なので変色が進行する前に一心不乱に急いで食しました。

私の実家はネット環境が一切ないため、調べ物をするときは電話をしてどなたかに伺う、という手法をとっています。
かねてから、スマートフォンについて検討していた最中、60年以上生きていても知らないことはまだまだたくさんあると痛切に感じたのか、このカニ事件を機についに変える決心がついたようです。

ネット環境がある方が便利なことも多いですし、今後、更に年を重ねた時のことを考えると上手に使ってもらえると安心です。
何より、離れている家族と大きな画面で写真の交換ができることなど、喜んでいました。
しかし危ないこともあるので、私も勉強して注意は促していきたいです。

M ・O
介護相談員、介護福祉士、ケアマネジャー 皆さまの気持ちが明るくなるような相談室を心がけています。
介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ