天の川によせて

「七夕は、おりひめさまとひこぼしさまが1年に1度、天の川を渡って会える日」
 ロマンティックな伝説に胸躍らせ、小さい頃、7月7日には夜空を見上げましたが、東京の空に天の川を見ることはできませんでした。冬のどんなに晴れた日であっても、見えるのは数えられるほどの星、天の川を見ることが私の長年の夢となりました。

 その夢が、先日訪れたニュージーランドで叶えられたのです!町の明かりが届かない暗闇の中で、満天の星空と天の川、光輝く夜空を飽くことなく眺めていました。

 東京は、イルミネーションや街灯で、夜中も明るい街。その明るさで星の光は消されているのでしょう。24時間営業のコンビニなどが身近にあり、便利ではありますが、その便利さと引き換えに失ったものもあるかもしれません。

 ニュージーランドには、夜遅くまで開いているお店は多くはありませんでした。夜は暗くなったら眠り、朝陽が昇ったら起きる、そんな自然のサイクルに合わせた生活を送ることが、身体だけではなく心の健康にもつながるのではないか、そんな思いを強くした経験でもありました。

 以前勤めていたデイサービスでは、七夕に向けて、短冊に願い事を書いていました。
・Aさん
「願い事なんてないね~、あとはお迎えを待つだけよね。でも、お迎えが来るまでは健康でいたいね~」(願い事あるじゃないですか、「健康でいたい」 実は短冊に一番多く書かれていることは、この言葉なのです。健康でいることがいかに大切なことなのか、皆さん感じていらっしゃいます)

・Mさん
「彼氏がほしい!」(年を重ねても、恋する気持ちを持つことは、心の張りにもつながります。Mさんがいつも若々しいには、そのせいかな?)

 七夕には、晴れて、天の川や満天の星空を、日本の多くの場所でも見ることができますように…

S ・ Y
介護相談員、ケアマネジャー、介護福祉士。 皆様のお気持ちが少しでも軽くなる、そんなお手伝いができればと思っています。
介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ