2年近く前から、毎朝グリーンスムージーを飲んでいます。葉野菜と果物をミキサーで撹拌するだけなので、忙しい朝でも簡単! 野菜の葉にはビタミンやカルシウム、アミノ酸などの栄養素がたくさん含まれているし、酵素や食物繊維も手軽に摂れます。葉野菜はでんぷん質の多い穀類や根菜類よりも消化がスムーズ。体にかかる負担が少ないですよ。
私のレシピはごく簡単。葉野菜はほうれん草か小松菜か水菜。果物はバナナは定番で、りんご、パイナップル、たまにキウイのローテンーションで。最近は、小松菜とバナナ、パイナップルにアーモンドを数粒加えたものがお気に入りです。アーモンドは、抗酸化作用があるビタミンEや悪玉コレステロールを制御してくれる不飽和脂肪酸が豊富ですし、香ばしくなって、おいしさがぐ~んとアップします。
友達に勧めても、果物は高いからムリと言われることが多いのですが、バナナメインにすれば安上がり。それにグリーンスムージーは「飲む食事」なので、朝食にグリーンスムージーを飲むなら、その前後40分は何も食べないのが原則。私は、飲んで40分後に、乳製品を摂取するためレーズン、蜂蜜、グラノーラをヨーグルトに混ぜて食べています。
利用者さん宅におじゃますると、食生活の貧しさに驚かされることがしばしばあります。
朝食は、菓子パンと粉末スープを牛乳で溶いたものと麦茶、昼食は、またまた菓子パンとカップ入りヨーグルトとポカリスエット。夏なら+スイカとか。サービス時間が限られているので無理からぬことなのでしょうが、野菜摂取が少ない利用者さんがとても目立ちます。グリーンスムージーなら、加える水を少なめにすればとろみが出るので、嚥下機能が衰えている方にも飲みやすいと思うのですが…。でも、一点問題が。ミキサーを持っていない高齢者って結構多いんですよね。野菜のポタージュを作ってあげたいと思って断念したことが、今までに何回もありました。