春をさがしに

新型コロナウィルスの感染が広がる中、イベントやマラソン大会の中止などが相次いでいます。市民生活にも影響が出てきており心配です。  
人混みに出ることを避けるため、外出の頻度が減っている高齢の方も多いのではないでしょうか。そうなると心配なことは筋力や体力の低下です。免疫力を高めるためには、食事や睡眠の他、適度な運動も大切になってくるかと思います。  

家の中や座っている状態でも身体を動かすことは可能です。手すりなど安全が確保された環境であれば自宅内の階段を上り下りしたり、廊下を往復する、それが難しい際にはイスに座った状態で足踏みをする、そんな些細なことでも筋力の維持につながります。  

近所を歩くことができる環境であれば、散歩も気分転換になるかもしれません。 日によって気温の変動はありますが、今年は暖冬で暖かい日が多いのは助かりますね。 せめてもの運動にと、私も天気の良い休日はできるだけ近所を散歩するようにしています。見慣れた風景も季節ごとに少しずつ様子が異なります。

この時期は、梅や水仙など春を感じさせる花々が咲き出します。ソメイヨシノより早咲きの河津桜は今がちょうど見頃。運がよければ、梅の木にくるメジロを見られることも… 八百屋の店先をのぞくと、菜の花やふきのとうが並んでいました。

雪国や寒い地域では、まだ春の気配は感じられないかもしれませんが、日の出ている時間は日々長くなってきています。

小さな春が一つでも見つけられたら、いつもの散歩もまた一味違ったものとなるかもしれません。

数日前から、目がかゆくなってきました。スギ花粉が飛び始めたようです。私もそうですが花粉症の人にとっては、この時が春の訪れを感じる一番の瞬間のような気がします!

S ・ Y
介護相談員、ケアマネジャー、介護福祉士。 皆様のお気持ちが少しでも軽くなる、そんなお手伝いができればと思っています。
介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ