記憶力

皆さんこんにちは。12月頭から約2ヶ月ぶっ続けでワールドライド?!(笑) に働いていたら遂にガタがきてしまい低空飛行ながら頑張っていましたが遂にダウンしてしまっているオッサンです。 いや〜若さには勝てないですね。本当に。

この時期、インフルエンザや新型コロナウイルスによる肺炎やら、更にはそろそろ花粉も舞い始めているようで、街中はマスクを付けた人が圧倒的多数ですね。
新型コロナウイルスの報道以降マスクが手に入らないのも困ったものです。マスクを付けずともどんな感染症にも罹らない抵抗力を持った強い身体が欲しいですね。
横浜港沖で停泊中のダイヤモンドプリンセスの乗客・乗務員の方々の一日も早い帰宅がなされます様に。

話は変わりますが、先日訪れたお店で会計時の出来事。前の方のお会計が3,200円で、千円札二枚とある物を一枚出されました。 そのある物と言うのは『二千円札』でした。

思えば、確かに発行された2000年位にはATMでも指定がなければ2000円札を推奨して払い出すって言うのもあったような気がしますがいつの間にかなくなりましたね。
最後に手にしたのは多分15年以上前・・・ さて、ここで二千円札についてのクイズです!
Q1二千円札の表に描かれている物は何でしょうか?では、裏の絵柄は?
Q2二千円札の表面に漢数字で「弐千円」と書かれている?
Q3発行元はどこでしょうか?

普段から使っていたら何となく分かっても、改めて聞かれると分からない事もありますよね。人間の記憶なんて曖昧です。良いんです。曖昧で。
何でも白黒付けるのも必要な時もありますがそればっかりじゃ疲れてしまいますよね。「まっ良いかっ」そんな気持ちが大切です。 


クイズの解答?書いても良いですが、この機会に2000円札の現物を探してみては!自分の目で見てみて、まっ良いかってなれば良いのかと。

M ・Y
介護相談員、主任ケアマネジャー、福祉用具専門相談員。 皆様のブレイクタイムにちょっとした話題の提供ができればと思っています。
介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ