時効警察が帰ってくる!

10月11日金曜日から、楽しみにしている深夜ドラマが戻ってきます。 12年ぶりに復活し、第3シーズンが放送されるのです。

この「時効警察」は、初放送(第1シーズン)が2006年、2007年に第2シーズンが放送されました。

いわゆるミステリードラマなのですが、ミステリーとは名ばかりで、コメディー要素が強く、演劇の舞台がそのままTVドラマになったようなドラマです。出演者が脚本や監督をしています。

そして、かなり適当に捜査をしているのにもかかわらず、毎回解決してしまいます。

最後に、犯人の自白で終わるのは、ミステリーの王道なのですが、 すでに時効を迎えているので、犯人が自白しても、真相が明らかになりますが、 逮捕もされませんし、刑にも問われません。

「時効が成立した事件を、警察官が趣味で捜査して、真相を明らかにする」という、よくわからない架空設定です。

ミステリー物にありがちな、逮捕にまつわるエトセトラがないのです(乱闘・逃亡もありません)。

その代わりに、この時効警察では、主人公の霧山君が犯人に「この件は誰にも言いませんよ」と言いながら、印を押した「誰にも言いませんよカード」を手渡して、妙な味を残して毎回終了するのです。

その当時は、かなりのファンでDVDも持っていました。 (おまけの「誰にも言いませんよカード」が欲しかったのです)。

主演は、オダギリジョーさん、麻生久美子さんです。 私は、このドラマのイメージが強すぎて、2人の普通の演技を見ると、かなり違和感を持ってしまいます。

2人とも、正統派の俳優さんなのですが、そのように思えなくなるドラマですね。

犯人役も、その当時の旬の女優さんが出演されていました。

予習されたい方は、アマゾンプライムなどで第1・2シーズンが見られます。

ドラマ最後の「フィクションの注意書き」も、時効警察らしいので、最後までお楽しみください。

H ・H
介護相談員、介護福祉士、社会保険労務士。難しい制度や内容について、分かりやすい説明を心がけています。
介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ