雨の日

今年は、梅雨らしいお天気が続いています。関東では日照不足のため、野菜の生育などにも影響が出ている様子、予報によると、もう少しすっきりしない天気が続くとのこと、日常生活に支障が出なければ良いのですが…

雨の日は外出もままならないため、連休も時間を持て余した方が多いのではないでしょうか。私も部屋の模様替えなどをしていましたが、ずっと家の中では身体もなまってしまうため、止み間を狙って出かけました。

前から行ってみたいと思っていた「カフェ」、海沿いにある人気店でいつもは混んでいるため、なかなか入ることができませんでした。こんな天気の日であれば…と訪れたところ、 空いており、すんなり入ることができました。たくさんあるメニューから時間をかけて注文するスイーツを選び、ゆっくりコーヒーを飲みながら味わいました。あいにく窓から見える海は灰色で、眺めを楽しむことはできませんでしたが、周りに気を遣うこともなく、くつろいで過ごすことができました。

店員さんが「雨の日って、意外と好きなんですよ。晴れていれば、洗濯をしなければ、布団を干さなければ、と忙しいでしょ。雨であれば、気持ち的にもゆったりできるんです。」 確かにそうですね。このカフェも晴れていれば満席で、そうそう長居ができないかもしれません。

雨の日は気持ちが晴れないこともありますが、ちょっと考え方を変えてみると、意外な楽しみ方が見つかるかもしれないですね。

S ・ Y
介護相談員、ケアマネジャー、介護福祉士。 皆様のお気持ちが少しでも軽くなる、そんなお手伝いができればと思っています。
介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ