相談者
久米侍 さんの相談 2013-11-28 10:05:54

成年後見制度の適用か(介護の心構え)

母は認知症ケアハウスに入居中です。
私が幼い頃から新興宗教に入り、大大のお仏壇を焼いたり、
市役所に色々とうそを吹きこんで義母を養老院に送り込むなどひどいことをしています。
葬儀も遺骨も完全無視でした。
私のお金に関しても、無断で使ってしまい、買い物依存症のように洋服や靴などを買いあさっている時期もありました。
性格はどんどん悪くなっています。
父は、母が暴れたら手がつけられないのを分かっているので、何一つ文句を言いません。
ケアハウスのスタッフも困っているようで、健康診断・予防接種は全て拒否し
「なにがなんでも病院はいやだ」の一点張り。毎日どこかへ出かけてしまうそうです。

現在、父も施設に入所しており、両親の身元保証品を私と夫で引き受けています。
父はお金を使わないし、母にお金を持たせるとどんどん浪費してしまうので
私が管理しています。
が、最近になって母が自分で預金を管理したいと言い出しました。
父が母の永久供養を望んでいることもあり、そういったことのために
少しはとっておかないといけないので、あまりそうはしたくないです(父親の施設費用まで心配になります)。

こういった状況でも、成年後見制度などは使えるのでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ