相談者
tomapon さんの相談 2013-10-31 23:58:31

夫の転勤に伴う、義母の施設探し(介護保険制度の仕組み)

夫の母親は現在68歳、パーキンソン病のため、障害者3級、要介護3の状態で、特別養護老人ホームに入居しています。夫は一人息子、義母は離婚しているため、夫が金銭管理、通院の送迎など、面倒をみています。

夫と私の間には2歳の子供がおり、第二子の出産も予定しているため、歩行と日常生活が一人でできない義母との同居は無理です。

このたび、年内に夫が北九州へ転職するため、家族で引っ越しすることになりました。初めての土地であり、友人知人もいませんので、市役所や区役所に聞いて、施設探しをすることになると思いますが、ウェブサイトで調べたところ、

まずは、施設を探し、それからケアマネージャーに申請書を提出して下さい、とありました。

しかし、これまでの経験から、入居を検討する施設に問い合わせをすると、「ケアマネージャーさんを通して下さい」と言われました。

質問1

施設とケアマネージャーさんはどちらから先に見つけたらよいのでしょうか?

質問2

義母は68歳と若く、80歳以上ばかりの特養ではリハビリやイベントもほとんどなく、ぼんやりと過ごしているようです。パーキンソン病なので、リハビリもできる施設が望ましいのですが、老健は短期しか受け付けないので、入所ができません。
このような義母にあった施設はどのような種類が考えられますでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ