相談者
wao さんの相談 2013-09-07 11:40:16

気管切開、胃ろう(介護何でも相談)

認知症の母を持つ娘で、母はグループホームに入所しています。

一昨日、ホームから電話があり、母が食事を喉に詰まらせたとのことでした。まだ意識はあるとのことだったので、なんとか快復してほしいと願い、救急車で近くの病院の救命センターに運んでもらい、一命は取り留めました。
しかし、その後の医師の説明によると、このまの状態を続けるのは難しく、気管切開する方がよい可能性が高いとのことで、よく考えておくようにと言われました。母は元気なころ「延命措置はしないで」と話していたので、そのようなことはしたくないのですが、このままの状態だと、受け入れてくれる病院も少ないだろうとのことです。
また、今後、口から物を食べられなくなる可能性も高く、その場合、胃ろうも考えるべきかもしれないということです。

相談できる兄弟などがなく、私自身が判断しなければならない立場なのですが、悩んでいます。できるだけ多く情報が欲しいと思い、ご相談させていただきました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ