相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-25 23:46:35

介護保険についてお聞きします。(介護認定(申請))

介護保険についてお聞きします。

両親の祖母2人が介護保険を使っています。
父方の祖母は腰が曲がり痛そうにしていますが、歩けない事はありません。お風呂も1人で入る事ができます。 母方の祖母は数年前に脳梗塞を患い、半身麻痺の後遺症が残りました。歩けない事はないですが、麻痺があるため家の中の移動や外での歩行は本当に大変です。お風呂は1人ではとてもじゃないですが、入る事などできません。

以上の事を踏まえると母方の祖母の方が症状が重いので、父方の祖母に比べ、より介護保険が受けられると思いましたが、実際には逆でした。
住んでいる場所は違うにしても、父方の祖母は要介護1。母方の祖母は要支援2です。
しかも母方の祖母の要支援2では、今後デイサービスが受けられなくなるようです。
その結果リハビリや週2回入浴もできなくなります。

地方によって介護保険の認定は、こんなにアバウトなんでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ