相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-06 06:28:21

認知症の行動について。詳しい方教えてください。長文で...(認知症について)

認知症の行動について。詳しい方教えてください。長文ですが、回答をいただけるとありがたいです。

86歳の義伯母がアルツハイマー型認知症です。診断がつき、内服をして約6年過ぎました。 現在要介護3。生涯未婚で、弟(78歳)家族、甥家族(甥が私の夫)と同居。3階建ての3階に伯母、2階に私たち、1階に本人の弟家族が住んでいます。

認知症による、行動がいろいろ進行していて、最近はベランダなどで排尿するようになりました。リハビリパンツを使っていますが、明け方に目が覚めて、リハパンを隠そうとするのもあり、ずっしり吸収したパンツを脱いで、ベランダで排尿しているようです。私たちの寝室の真上がベランダで、物音で目が覚め、見に行くとそんな様子です。
先日は敷地内の駐車場の隅で排尿しているところを、たまたま家族が見つけ始末しました。都内の通りに面したところなので、他人が目撃した可能性もあったと思うと切ないです。

そして、今朝はとうとう排便もしたようで、物音で私が3階に上がった時には、ベランダのちりとりに便を入れているところでした。

今まで、紙パンツに便失禁はなかったので(キレイに拭けずに、紙パンツに付着していたことは何度かありました)今朝はかなりヘビーな気分になりました。

足はまだまた丈夫で杖を使わず歩行は自立しています。(早朝の徘徊に対してはセンサーマットを使い始めており、アラームに関しては私1人が対応してます。育児中なので、かなりの負担ですが、隣近所に伯母の兄弟はいても、義父母含め、誰も手伝ってはくれません。これについては、夫も無関心を決め込んでいて、私も悩んでも仕方ないと、もう悲しみを通り越しています。子どもが成人したら、離婚を考えますよね、普通。

今後、伯母の行動について、さらに何を覚悟すればいいのでしょうか?
現在グループホームは5箇所申込み中。この伯母の上に、もうひとり未婚の伯母94歳も施設入居中すでに月20万支出しており、有料老人ホームには今は入れられません。

介護に詳しいかた(出来れば身内を介護されているかた)教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ