相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-14 23:08:42

医療福祉関係者、介護経験者、その他経験者の方教えて下...(介護何でも相談)

医療福祉関係者、介護経験者、その他経験者の方教えて下さい。 父が鉢に全身を刺され入院しています。一ヶ月半位になりますが、最初は多臓器不全で命も危ない状態でしたが
現在は治療自体はなくなりそうです。寝たきりでしたので現在は歩く練習をしてます。
手すりを持ちながらゆっくりはあるけ、車椅子は必要ないとの事でした。
リハビリは一日一時間くらいで、その時間以外は歩く事はしないです。
トイレはオムツのままです。
歩けるのなら退院に向けてトイレの練習等をするのかと思ったら全く無いです。
先生からの話では、動かないといけないです、でも動いて怪我でもしたら困るので動かないで欲しいとのことです。
(三年くらい前に脳梗塞になり血液をさらさらにする薬を飲んでるので頭でも打ったら困るからでしょうか?)
治療自体がなくなり歩く練習だけになるのなら、退院またはリハビリの出来る施設に転院になるそうです。
トイレやお風呂はケアサービスを受けられるし大丈夫と言われましたが、24時間毎日サービスを受けられる訳でもなく
実際には昼間は体の小さな母(70歳)が一人で父を世話することになります。
我が家としては、家に戻る前にリハビリ施設でトイレや普通の生活に必要な最低限のことが出来るようになるまで少し練習してから、自宅に戻って欲しいと思います。リハビリ施設に転院の方向で進めてもらうようにケアマネージャーの方にお願いしました。
これって、現在の入院中の病院で退院までの間にトイレを教えてもらったりとかは出来ないものなんでしょうか?
例えば整形外科等で怪我をした人や、手術後の人は歩く訓練をして自分でトイレに行ける様になったりします。
それとは全然違う事なのでしょうか?
実際に自宅で介護するとなると、頭で考えるほど簡単なものではないと思います。
家族全員が介護で倒れる事は避けたいと思います。
何でも良いので何か教えていただけると助かります。
急なことで全く知識も無く困っています。。。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ