相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-25 13:57:35

高齢者のことでお知恵を拝借したいです。。(介護何でも相談)

高齢者のことでお知恵を拝借したいです。。 先日、義父が亡くなりましたが、亡くなるすこし前に看護疲れから転倒し義母も入院、葬儀にも参列しませんでした。
参列出来ないまでも、多少無理をしてでも出棺時程度最期の別れをしてきたらどうか、と病院側も家族も説得しましたが頑と行かない、と聞き入れませんでした。
その後、病院側からは、治療の必要はなし、歩行のリハビリのために転院を勧められましたが、本人は(自立歩行ができなくなっている状態にも関わらず)自宅に帰る、と言って聞きません(私たちは遠方に暮らすため一人暮らしとなります)。
日常の話や、香典のお返しはどうのお礼はどうの、と指示は出しますし頭はしっかりしているように思えますが、葬儀の話になるとまるで他人事のように言い、夫のこともほとんどといっていいほど触れません。
ベッドから出ようとしないため自立歩行も出来なくなり、トイレも行けないためおむつ状態です。
介護支援は申請中です。
しっかりした義母でしたが、夫を失ったショックで現実逃避しているのか、それともなにか精神疾患か、、それともこういった状態は高齢者には有りがちなことなのか。。
立ち直り、リハビリをすれば自立歩行が出来るようになるのか、支援を受ければ自立した生活が出来るようになるのか、
これから先のことも含めどうしていったらいいのか、、途方に暮れています。
どなたかお知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ