相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-02-15 14:52:02

鳥取県米子市内で医療補助も併せて対応してくれる【介護...(介護何でも相談)

鳥取県米子市内で医療補助も併せて対応してくれる【介護付有料老人ホーム】はありますか。

実家(境港市)で一人住まいの父(84才)が昨年4月に大学病院で【脳瘍】の手術をしました。
退院後、右半身(手足)の麻痺 が残っておりましたので、2週間ほどの入院後、病院の担当と相談の上
リハビリ病院に転院しました。その成果により補助器具での歩行ですがその他の麻痺は、
ほぼ手術前の状態までに回復しております。
入院5ヶ月を迎える前に退院を指示されましたが、父一人での生活は到底無理な状態であり、
長男夫婦・次男夫婦のいずれかが、実家での同居も現在むずかしい状態です。
その後病院と相談し、介護認定の申請をし【介護5】の認定をいただきました。
その時期に空きのあった【介護付有料老人ホーム】に10月に入居させ、併せて介護リハビリを計画を組みました・
1月に体調(肺炎・呼吸機能不全)を崩し、大学病院での診察を受けましたが病室に空きがなく、現在境港市の病院に入院中(15日目)です。
常時酸素吸入+噴霧タイプの薬(朝・夕)と併せて従前の飲み薬(朝・夕)+とろみ剤(飲食)が必要な毎日ですが、
父は頑固でわがままな状態で、酸素吸入の器具をいやがり、吸引タイプの薬も自身では(操作)飲めない状態です。
これから退院してシティマンショんに戻って大丈夫なのか、ケアマネージャーと相談中ですが、
病院からはすでに近日中の退院を指示されています。 2月中?
父の子供は兄弟二人で、長男夫婦が広島市、弟夫婦が米子市内です。長男は月2回(2~3日)程度しか戻れず、
次男が何かあれば動いてくれていますが、毎日のように、父が云う事を聞かないとか、薬を飲み忘れたとか、
あれが無いのですぐ届けろとか、リハビリ・清掃・洗濯・入浴の指示を聞かないとか電話が入っています。
次男は路線バスの運転手で、仕事(会社)にも支障が出ている状態です。
今より少しでも次男夫婦の負担を減らしたいのですが、良い方法がないでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ