相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2008-02-01 20:54:38

認知症の独居老人への対処法を教えてください。(介護何でも相談)

認知症独居老人への対処法を教えてください。 親(60代)が賃貸住宅を所有しており、そちらに年配のご老人がお一人で暮らしています。若いころから長くお住まいになっており、これまでは家賃も遅れたことがなかったのですが(過去に滞納がないことと、年金をしっかりもらえているため、保証人はいません。)、最近認知症がすすんでいるようでお金の管理ができておらず、家賃も遅れ気味です。ご親族も遠方にお一人しかおらず、そちらのかたもご高齢のためなかなか対処ができない現状です。よって行政の介護関係のセンターにも相談したところ、成年後見制度も検討したのですが、費用的にも本人の意思的(病院や行政の世話になりたくないようです)にも難しそうです。長いおつきあいなので、なんとかしてあげたい気持ちもあるのですが、このままでは退去していただくしかないのでしょうか?そうだとしてもかなりモメそうなのでなにか良い対処法があれば教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ