相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-10-09 08:22:19

私の父親の事ですが、2ヶ月前の事突然手のしびれと、力...(介護何でも相談)

私の父親の事ですが、2ヶ月前の事突然手のしびれと、力が入らないと連絡があり、驚きました。詳しい事情を聞きたいと思い、その日の晩に父の家に行きました。ちなみに僕は、3兄弟の末っ子で、家庭をもっており、 父とは別で住んでいます。父は現在、長男と同居しています。長男は独身です。翌日病院へ行き、MR、CT、あと血液の採取もしてもらい、後日結果を聞きに行った所、頚椎の何箇所かがずれていて、神経に接触しておりその原因で手のしびれと握力の低下につながっていると診断されました。担当の先生によれば、手術という方法もあると言われました。ただ年齢というのもあり、100%もとには戻らないと言われました。ちちの現状が今0とすると、手術をし、半年間リハビリをしても20~30の回復と言われ、手術をしないで薬で治療をし、自宅療法した場合は0より+にあがる事はなく、年齢と共にマイナスに下がっていく方向ですとも言われました。本人は手術はしたくないと言っており、今は薬のみで治療しています。しかし、先月末から今度は足のほうもしびれがでてきて、今では自分で立つこともトイレに行くことも出来ない状態になっています。長男が24時間つきっきりで看病していますが、仕事も行けない状況です。このままではやはり無理があると思います。おむつの装備、ホームヘルパー介護の申し込み、介護施設の入居、色々考えています。本人はプライドがまだ捨てきれず拒んでいる状況です。今後の為にどういう方法で対処していけば良いのか良きアドバイスがあればお願いします。父は現在74歳です。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ