相談者
まるお さんの相談 2013-12-03 12:16:09

多発脳梗塞の兄(介護の心構え)

母と二人暮らしの兄のことで相談です。

42歳ですが、すでに2回脳梗塞を患っており、要介護3です。多発脳梗塞だと言われ、またいつ梗塞が起こるかわからないと言われています。

システムエンジニアなので、在宅でできる仕事を回してもらっています。月1回、打ち合わせで会社に行くのと病院を受診する以外は、ほとんど外出をしません。仕事をするかテレビを見るかという生活です。

左半身に麻痺があり、杖を使えばなんとか歩けますが、転ぶことも多いです。外出時には要介護1の母が支えてタクシーまで送っていって出かけます。家事は母がやっており、介護サービスは使っていません。

何の楽しみもないというので、少し外出をしたらどうかというと、友達には会いたくないと言います。スポーツも得意で活発な兄だったので、今の姿を見られたくない気持ちはよくわかります。また、いつ梗塞が起こるかわからず、不安でたまらない気持ちもわかります。

しかし今のままでは生きながら死んでいるようで、見ていてつらいのです。

こんな兄に何をしてあげたらよいでしょうか。何か楽しみを見出してほしいのです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ