相談者
過去のユーザー さんの相談 2013-11-20 10:28:37

エアーマットの正しい使用法(介護保険制度の仕組み)

今朝、寝たきりの父のおむつ交換をしようとしたら、昨日まで褥瘡の兆候がなかった仙骨の先に突然水ぶくれができていて驚きました。
褥瘡ができると、いつもは初め赤くなり、その後白くなって、次いで皮がめくれるように徐々に進行していくのですが、突然水ぶくれを発見したのは初めてのこと。今までの介護の怠慢のせいなのかと自分を責めました。とりあえずラッピング法を用いて患部にシールを貼ってあります。受診できるのは月曜日なので、それまでなんとか皮がめくれず水ぶくれをキープしてほしいと祈っています。
エアーマットを使っているので安心しすぎていたのかもしれません。現在、マットの上にカバー、毛布、漏れ防止マット、バスタオルを重ねて敷いているのですが、もしかしたらこれが原因なのでしょうか。エアーマットの使用法が間違っていたら、正しい使用法を教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ