相談者
rockpo さんの相談 2013-11-08 10:01:41

夜中の介護に疲れてしまって(本人との接し方)

現在、父は75歳。10年前に脳出血で倒れており、右半身に麻痺があります。1級1種の重度の身体障害者になりました。車椅子を使って移動はできますか、一人で寝返りすることはできません。介護は母も含め家族3人の交代制で行っていますが、夜の介護には全員がまいっています。
父は、夜1時間~1時間半おきぐらいに尿意をもよおし目を覚まします。そのたびに横で寝ている家族が、ベッドサイドに置いてあるポータブルトイレ移乗させます。あまりに頻繁なので、みんな疲れてしまって…。紙おむつにしたほうがいいのか、眠剤を使うべきなのか、それともほかに良い方法があるのか。どうすべきか悩んでいます。以前、軽い眠剤を使ったことがあるのですが、そのときは寝ぼけた状態で起きてしまい、かえってポータブルトイレへの移乗が大変でした。父にとっても介護する家族にとっても最善の方法はないでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ