相談者
どらみ さんの相談 2013-11-06 10:46:40

グループホーム入所中の入院について(介護の心構え)

初めて相談させて頂きます。

父親は要介護3グループホームに入所しています。
父親の場合、認知症糖尿病リウマチ・尿バルーン等の持病があり在宅医療を受けております。
(尿バルーンは月一で他の病院へ通院しております。)


先日、気管支肺炎となり病院へ入院いたしました。
肺炎の方はもうよくなったのですが、その後肛門から出血したのでその病院では対応できないという事で
他の病院へ転院し、検査をしてもらいましたが異常はないとの事。
担当の先生は「スグに退院できます」と言われました。
その後、1週間経ちましたので看護師の方に今後の事を伺った所「まだ退院は無理」と言われました。
多分、前回の病院からずっと寝たきりの状態で筋力等が落ちて体力が無いのも関係しているのだと思います。

そうなると問題なのは、グループホームはは2ヶ月留守にすると退所しなくてはいけないとい事。
残り1ヶ月を切ってしまったのですがいつ退院できるかはわかりません。
このまま退院しても帰る場所がなくなってしまうのではと心配で・・・
在宅介護は年老いた母親もいますし、仕事もしておりますのでできない状態です。

次の施設を探すといってもどのように探せばいいのか、退院のめどが立たないうちに次の施設を決めておいた方がいいのか・・・
わからず難儀しております。
グループホームに戻れるのが一番ベストなんですが・・・
ダメな場合、介護付き有料老人ホームなど検討しています。

以前、デイサービスを利用していましたのでケアマネジャーさんに知り合いはいますが
今入所しているグループホームケアマネさんに相談せずに決めてしまったので(後ろめたさがあります)
再びケアマネさんにまた相談していいものか
「困った時だけ相談するなんて」と思われるのじゃないかと躊躇してしまいます。

支離滅裂な文章ですみません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ