相談者
quee さんの相談 2013-10-29 08:43:09

施設での事故の責任はどこへ(介護何でも相談)

父は、要介護2で認知症。週に2日、デイサービスを利用しています。ある日施設から連絡があり、散歩中に、並んで歩いていた利用者さんがふらつき、その巻き添えで父が転倒、その利用者さんが父の上に倒れ、父が下敷きになったとのことでした。父は痛みを訴えたものの、骨折ではなさそうで安心していました。念のために、翌日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ異常なしでした。ところが、転倒して一週間後、痛みを訴えはじめ、翌日には這うこともできないほどの強い痛みに。骨折を確信し、救急車を呼んだところ、左大腿骨転子部骨折との診断が下って、急遽手術をすることになりました。
 入院当日、施設の責任者は「施設としては過失がないので、出せてもお見舞い金ぐらいでしょうか。そもそも、認知症の方同士の事故なので相手の方には請求しないでくださいね」と言われてしまいました。施設保険に入っているはずなので、それを訊ねると「一応保険会社に問い合わせてみます」との回答でした。

退院の目途がたった頃、施設保険の代理店から連絡があり、「デイサービス利用中の事故ですが、利用者さん同士の事故で施設に責任はないので、保険外扱いになるところ、施設長の強い訴えがあり、入院実費だけは保険から出ることになりました」と言われました。入院実費だけは保険から出る、ということは、その他の慰謝料や雑費、家族の交通費、休業補償などはまったくないのでしょうか。
納得できませんでした。相手の方、施設や介護職員に責任はないのですか?「施設保険から入院実費だけは支払います。相手の方も認知症なので損害賠償は成立しません」という施設からの説明は正しいのでしょうか?ご意見をいただけますと幸いです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ