相談者
むらこ さんの相談 2013-09-07 11:13:16

入居可能な施設は(介護保険制度の仕組み)

要介護1・84歳・認知症の父親の今後の行き先(施設)に関して質問させてください。
元々浪費癖があり、事故で入院したことをきっかけに薬局の薬を大量に買い込むようにもなってしまったので、
家族も困ってしまい、一度ショートステイにお任せすることにしました。
しかし、施設の方から「薬がないと苛々するようだ」というご報告と、怪我が絶えないことから
お医者さんと相談し、一度精神科での短期入院をすることになりました。
歩行能力が衰えており、常にオムツ。おそらくもう要介護1ではないと思います。
家族としては在宅で支えていくことには限界を感じておりますが、
精神科への入院履歴がある場合、施設への入居を拒まれることはありますか?
元々の浪費癖のため預貯金はなく、有料老人ホームは経済的に厳しいのが現実です。
ゆくゆくは特養に入りたいのですが、入居待ちの間だけ老人ホームにいたら、入居優先度は下がってしまうものなのでしょうか…?

宜しくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ