相談者
とくこ さんの相談 2013-08-15 21:12:49

特養ってこういうものなのでしょうか…(介護保険制度の仕組み)


数か月前、祖母が特養に入居しました。
85歳、要介護5、車イスで認知症があります。
現在 手術前で仕事を休んでいるため、
毎日面会に行っているのですが なんだかとても不安です。

例えば、いつも服が汚れていて、多分週4日位は同じ服を着ています。
目ヤニ・食べくずがいつもついていて、きちんと拭いて貰っていないのだと思います。

よだれかけのタオルを繰り返し使われることがいます。すごく気になります。
家族の前で、洗濯をせずに箪笥にしまってしまうのにはびっくりです

何よりも、他の入居者の方とのトラブルに全く対応してくれません。
私が祖母に購入したものを他の方に持って行かれ、
1ヶ月経っても戻らなかったので申し出をすると
次の日にはベッド以外のものが全てなくなっていました。
また、他の方が使えなくしてしまったペンやティッシュなどの費用が
かれこれ数千円になります。これもどうにもしていただけません。
最近は祖母と共有スペースにいると、祖母の部屋を誰かがあさる音が聞こえます。
ナースコールはなりっぱなしで、でも誰も何もしてくれません。

特養は費用が安いので、こうなってしまうというものなのでしょうか。
施設の対応に頭を悩ませている家族を見るのも
こんな境遇の祖母を見るのも、つらいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ