相談者
あっこさん さんの相談 2013-07-02 23:23:53

いつまで一人暮らしが可能か その2(本人との接し方)

先日来ご回答いただき、母の意志を尊重し、介護サービスを一切使わず、しばらくは様子を見守ることにしたのですが、やはり物忘れの激しさに不安が増しています。そして、電話で一日の様子を聞くのですが、「なにもしなかった」「ぼーっとしていた」などと、いかにも楽しくない様子です。ひとりでいることが寂しいと感じているので、デイサービスを利用させていただいてはどうかと思うのですが、なんとか、無理なくその気になってもらうような言葉がけができないものでしょうか?
せっかく要支援1をいただいているので、試しにでも行ってみてもらいたのですが。
物忘れは、何を食べたのかをよく忘れますし、バッグや財布の中の整理、管理ができにくくなっています。入れたものを忘れてしまったり、キャッシュカードがどれかがわからなくなったりします。
電車バスをのりついで帰宅することはできていますが、約束の時間を一時間間違えたりすることがあります。
見守ろうと覚悟を決めたところですのに、ボケがいくつか重なるとまた焦りが出てしまいます。
本人を傷つけず、介護サービスを受けさせる方法はございませんか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ