相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-04-30 01:53:39

夫の親の介護について(介護何でも相談)

夫の親の介護について 夫の親の介護について質問させてください。

わたし(24)、夫(28)、娘(7ヶ月)で夫の実家のすぐ近くに住んでいます。
夫の両親は2人とも健在で、義父は仕事もしてますし、義母もパートに出ています。
私たちのほうが経済力がないのと、まだ義両親は60歳くらいなので、同居の話なんてでたこともないのですが、夫は一応長男なので、先々同居やら介護という話が出てくるのではないかと思っています。

夫は三兄弟の長男で、弟(26)と妹(25)がいます。
弟と妹はまだ未婚で実家に住んでいます。

義両親はとてもいい方だし、今のところは仲良く?させてもらっていますが、出来れば同居は避けたいな~と思っています。
っていっても、あっちにその気は今のところなさそうですが....

そこで、質問です。

夫が言うには、もしも父が先に亡くなったら母1人じゃ心配だから、引き取るとのことなのです。
心配という理由は...
①1人になったらボケそう。
②父はアクティブで友人も多く、多趣味だが母は趣味もなく友人もあまりいないので心配。
という理由です。あとは、長男だからという気持ちもあると思います。

わたしは、別に義母が嫌いとかではないのですが、同居となると話は別だと思います。
今はうまくいってるけど、うまくいかなくなるかもしれなし、気を使うのもいやだし..
回避したいと思うのはひどいですか?
同居することが1番いいこととも思いません。
近くに住んでいて、たまに顔出す程度でもいいんじゃないかと思います。

次に、
夫と介護の話をしたときに、もしも介護をするならほかの兄弟には経済的援助をしてもらう。と言ったら、それはできないよ。と言われました。お金が発生しないとできないの?と。
わたしは、直接的援助が出来ないなら、経済的に援助して当然だと思うのですが。夫には納得できないようなのです。
介護は実子の義務ですよね?直接的援助もしない、経済的援助もしないのは通らないですよね?
てか、実際介護となったらメインは嫁ですよね?

今のうちから、兄弟で話あっておいてとは言ったのですが、どうなることやら。
妹は嫁に行くだろうし、次男は家に寄り付かないので、期待できないです。


わたしの考えおかしいですか?

同居とか介護って、男性より嫁に負担があると思うのですが。。。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ