相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-04-10 16:23:44

家族(親・兄弟・子供)に障害者がおられる方は居ますか?(介護何でも相談)

家族(親・兄弟・子供)に障害者がおられる方は居ますか?
その中でも人生の途中で障害者になってしまい、 家族の補助がなければ生きていけないという境遇の方がいらしたらお聞きしたい…
私(38歳 男 独身で一人暮らし)なんですが、弟が30歳を過ぎてから病気が原因で両目が失明してしまうという障害者になってしまい、現在は両親がまだ健在なので面倒は見ています。
ただこれからが心配なんです……
どうしたらいいものか考えるだけで夜も寝れない状態なんです……
私も独身なんですが、身内に障害者がいては結婚なんて無理だろうと諦めおり、これからの事を考えると不安だけしか頭に浮かびませんし、弟はまともに年金を払ってなく 障害年金も受け取る事さえできない状態です。
どこかの施設に預けるか、生活保護にたよるか…
父親は一昨年に軽い脳梗塞で会社を退職しましたが、後遺症はありませんでした。ただ父の勤めていた会社はまともな会社ではなく、年金を払ってなくこちらも受け取る事ができない状態……
母親はパ-ト勤めで月に僅かな収入がある程度なんです。
この先に私はどうしたらいいか全くわかりません!不謹慎なんですが、父親も弟も死んでくれないかなんて思ったりもしてしまいます。
何か良い情報がありましたらお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ