相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-04-02 16:36:05

実父が病気のため余命宣告を受けました。私は妊娠を希望...(介護何でも相談)

実父が病気のため余命宣告を受けました。私は妊娠を希望していますが、妊娠と介護と何を優先すべきか分かりません。 間もなく1歳になる子どもがいます。

子どもは2人はぜひ欲しいと思っています。
3人目ももしも恵まれるなら欲しいと思っています。

私がもうあまり若くないこと、今後の私のキャリアビジョン、3人目のこどもも少し視野に入れて、
夫と話し合い、今年中には2人目をと考えていました。

しかし、遠方に住んでいる実父の病気が判明しました。余命2年程です。
今すぐ命に関わることは現状ではありませんが、
症状はわりと重く、日々の生活は母の頑張りが頼りになります。

そんな大変な中、こんなことを考えてしまうのはよくないのかもしれませんが、できれば妊娠したいのです。
今が妊娠にふさわしくない時期だとは分かっていますが、
では1年後なら2年後ならいいのだろうか・・・というと、そんなことは誰にも分かりません。

ただ、母が毎日のことで疲れ気味で、私をとても頼っています。
現在、私も子どもがいて、さらに遠方に住んでいるので、
1ヶ月に1週間程度が限度ですが、
そんな帰省間隔でも、母にとっても父にとっても私の帰省は待ち遠しいようです。
(兄弟がいますが、仕事で忙しくあてにはできません)

母に2人目のことを遠まわしに話してみたのですが、
じゃあ私たちはどうなるのと言われ・・・それ以上深く言えませんでした。

もし本当に妊娠したら、1ヶ月に一度の帰省もままならなくなるかもしれません。
こんなときに妊娠した娘を腹立たしく思われるかもしれません。
でも、妊娠できる時期も大切にしたいのです。
そもそもこんな風に気持ちがさざ波立っていると赤ちゃんは来てくれないかもしれないのですが。。。

もし、みなさんが同じような立場なら、妊娠についてどう判断しますか?
また、もし妊娠した場合の、遠距離介護サポートについて、アドバイス等ありましたら
教えてください。

宜しくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ