相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-03-19 16:06:40

痴呆症の祖母のことでとても悩んでいます。(介護何でも相談)

痴呆症の祖母のことでとても悩んでいます。 同じような状況の方がいればご意見をください。
現在96歳の祖母がおります。
痴呆症と体の自由があまりきかず要介護5です。

悩んでいるのは祖母を施設に入れた方が
よいのかどうかで悩んでいます。

現在祖母の世話はまもなく70歳になる
母がほぼ一人でしています。(祖母は母方です)
もう7年以上介護生活が続いています。
父は健在ですが、退職後も仕事せざるをえない
状況で、まだ働いています。

子供である私は二人兄弟ですが、ともに仕事の都合で
地元にはあまり帰郷できず、地元の実家は老老介護そのものです。

母は最初から祖母を施設には出来るだけ入れたくないと
言い、頑張って介護しており、身内の贔屓目もありますが
近所でも評判のとても親孝行で働き者な母です。
祖母も家が何より好きな人で、骨折して病院に
入院して居ても無理やり家に帰ろうとしたりするくらいです。

ただ最近になり、祖母の痴呆がさらに進行しているようで、
母は毎日ほとんど熟睡も出来ずに、ヒステリーな声で
祖母のことをよく叱るようにもなってきています。

私自身、おばあちゃん子で祖母は家に居させてあげたいし、
元気で居てほしい。と心底願っておりますが、
今のままでは母までがダウンしてしまいそうで、見てて辛くなります。

もし祖母を施設に入れたら、母はとても自己嫌悪に陥りそうですが、
このまま介護生活を続ければ母が必ず倒れてしまうと思います。

とても悩んでいるのですが、同じような状況の方でどちらかに
踏み切った方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸甚です。
よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ