相談者
ちびまま さんの相談 2017-10-11 08:47:23
自宅に1人で住んでいる 70歳代実母 に関する相談   要介護3
認知症 の診断歴あり

認知症の母の金銭管理。(遠距離介護)

解決済み 認知症の母の金銭管理。
要介護3の母親で、一人暮らしをしています。週3デイサービス、週1ヘルパーさん、月1ショートステイを利用しています。私は仕事を休んで週1通っています。
金銭の管理は出来ず、通帳は預かっていて、週1私が訪ねた時に、毎日の買い物と、病院代に1万5千円封筒に入れていますが、3日後、必ずお金が無くなったと電話があります。先日は、無くしたお金が、着物の入っている箱の中から見つかりました。一つの場所に決めても無理。大きくメモを書いても、次に行った時には、外されてしまいます。家事や、ショートの準備、投薬の為に訪問しているのに、探し物で時間がとられてしまい、疲れました。無くなると思って、渡すのが良いのでしょうが、金銭の余裕はなく、毎週1万も紛失されてしまっては持ちません。電子マネーも失くしてしまいそうだし…皆さんは、どうしていますか?保険証などもいつもなくなります。仕事はフルでしており、夫の両親と同居。こちらも、80代で介護要です。子供達は、高校生です。実母には、施設入居も考えてます。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ