相談者
あずまくん さんの相談 2016-07-30 11:22:42
高齢者のみで住んでいる 70歳代実父 に関する相談   要介護1
,心気症 の診断歴あり

はじめまして(本人との接し方)

はじめまして
父のことで相談いたします。父(76歳)母(74歳)
父の嫉妬妄想がひどく困っています。
若いころに統合失調症と診断され入院歴がありますので定期的に精神病院に通院しています。

本題ですが、春ごろから父が「お母さんに男がいる。」などといいだし、勝手に家でふさぎこんだり泣いたりしています。
姿が見えないと男と会ってると思い込んでるようです。
普段は無口な父ですがこの手の話になると饒舌な気がして気になります。
変な表現ですがイキイキして話をしている感じです。
娘にする話なのかな・・と感じるような内容です。(男と会って・・しているとか)
否定すると余計に意地になり話を大きくする感じなので聞き流すようにしますが、正直苦痛です。
最近は妹の夫といい仲だと言い出し困っています。浮気云々もありえない設定です
(宅配のお兄さんとか、親戚の人やら母と接触するすべての男性を疑うとこるもあり)
耳が遠く話をきちんと聞いてくれないのです。
私と妹が話をしていても「俺に聞えないように二人で手話をしている。」みたいな被害妄想も多く疲れます。
こんな状況ですが、私たちはとう対応したらよいか相談したく投稿させていただきました。
そんな話になったら具体的にどうしたら父も穏やかになるのか。。。いろいろ考えていたら行き詰ってしまいました。。
出かけたり、気分転換させてはいますが、そのことは頭から離れないみたいで必ずその話にもっていきます・・。
兄弟は妹と二人です。
いつも見張られているようで母が気の毒です。母は社交的で明るい人ですが、ストレスで参りそうです。
母の負担を少しでも減らしたい。のです。
よろしくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ