相談者
しばしば さんの相談 2016-05-19 11:42:38
自宅に1人で住んでいる 70歳代実父 に関する相談   要支援2
,脊柱管狭窄症 の診断歴あり

父の自尊心を傷つけずに車いすを使う気にさせたい(本人との接し方)

解決済み 父の自尊心を傷つけずに車いすを使う気にさせたい

こんにちは。父は要支援2で杖を使って歩きますが不安定で外では見守りが必要です。長距離歩けずすぐ疲れてしまうので、外出先は駐車場から近いところ、ところどころに休憩できるベンチや椅子があるところでないといけません。美術館や映画館、ショッピングモール、電車に乗って旅行など、結構歩く必要がある場所にはなかなか行けず、行動の幅がかなり狭いです。
ところどころ車いすを使えばもっと色々なところに行くことが出来き、本人の生きがいも増えると思うのですが、本人の気持ちからすると「歩けるのにまだそんなもの使いたくない」「介護されたくない」と思っているので勧められません。
父の自尊心を傷つけずに車いすを使う気にさせる方法がありましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ