相談者
プチプランス さんの相談 2015-07-18 00:30:17
自宅に1人で住んでいる 70歳代実父 に関する相談   要介護2
認知症,脳卒中・脳梗塞,コルサコフ症候群 の診断歴あり

父のお金の要求と今後の対応について困っています。(本人との接し方)

解決済み 父のお金の要求と今後の対応について困っています。
74歳の父は初期の認知症で、コルサコフ症候群です。理解力、物忘れに問題がありますが、ギリギリ1人で暮らしています。
幸いとても良いケアマネさんに恵まれ、お金のこともすべてお話しています。
父は全ての家のお金を自分に持たせろと執拗に要求します。
しかし今後どれだけお金がかかるかわからないので、そのような大金は渡せません。
その代り、一日中通販番組を見ては色んな物を購入していますが、一切口出ししていません。
初期の認知症のため、自分の興味のある事には、意外な行動力を発揮します。
昨年300万円の医療保険に入ろうとして偶然止めました。
私がお金を独り占めしてると言い、「俺の家族をこわした」と怒鳴ったり、日に80回も電話をしてきます。
弟達も父をなだめたりしてくれますが、私にだけ執拗に電話してきては怒鳴ります。
貯金の総額を大体把握してる為度々電話してきます。
私も疲れ、兄弟で相談した結果、1か月前に相当の大金を渡しました。しかし要求は止まりません。
半年前、実家で父が怒り出し私に殴りかかってきました。それ以来実家には怖くて帰れません。
お金のこともあり、弟も実家に行きません。
状況は以上ですが、悩みは2つです。
・お金の要求には完全に無視してもいいのか?
・お金の話をしなくなるまで、会わない方がいいのか?会わなくてもいいのか?です。
どちらも父を余計にイライラ不安にさせ、状況や認知症をさらに悪化させると思います。
認知症ケアには、笑顔で接すると患者も介護者も楽になると言いますが。
他の方はどうされているのでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ