相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-06-02 18:38:14

父の介護について。(介護のお金)

父の介護について。

私には隣の市に住む父母がおります。
(私は主人と子ども2人、4人で住んでいます。子どもは中2と小6。 自営です)
父は15年前からパーキンソン病を患い、薬の影響もあるせいか最近かなり
ボケてしまっています。(検査を受けると痴呆症ではないようです。)
現在要介護2で、最近になってやっとデイサービスを受けるようになりました。(それまで母が一人で頑張って介護してくれました)

あれよあれよとボケが進んでしまったようで、母一人では手に負えなくなり私も出来る限り、手伝っていますが自営のために限りがあります。
(私が行くときの様子では、要介護3には見えないのですが‥)
金銭的にも援助していますが(月々平均3万程度、年一回の2泊3日の旅行費)、足りないようで…困ってます。(兄が一人いますが、低所得で自閉症の子どもを抱えているので助けてと言えません。)
今は、父母は家賃4万程度のアパートに住んでいますが、毎日のようにお金がなく苦しいと母から電話がかかってきます。

主人にもっと援助して欲しいと相談すると、年金420万円/年、もらってるのに何で足りないの?と言われます。私の母はどちらかというと金遣いが荒い方だったので、信用がないようです。
実家は持ち家もなく、父が死んでしまった後の事を考えると、企業年金もなくなり月々3万円くらいに減額となり、死んでしまいたくなるそうです。現在、貯金は300万円程度ですが、年金と企業年金で月々40程度あるようです。
父のケアマネージャーから、そろそろと特別養護老人ホームへの入所申し込みをした方が良いと言われたらしいです。
母は保守的な人なので、そんな所へ〜と(←偏見ですが)入れる事に躊躇するみたいです。

現実的に日中、面倒見る人がいなくて(母は腰、心の病気。)、父の事故を心配するくらいなら特別養護老人ホームに入った方がいいですよね?
なんと母に言った良いでしょう?
特別養護老人ホームに入ると、父に月々16万かかるから私が生活出来ない…無理だ。」と言われます。
私は毎月、家計費をやりくりして今までのように3万円出したとしても足りないようです。主人はそんな事無いと言います。(私もうちの家計費をを見てもそうは思うのですが。主人は出来る限りは援助すると言っていますが、余裕があるなら控えたいと言っています。)
年金を父に回したとしたら、私はどう生活したらいいの?と言われて途方に暮れています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ