相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-03-28 13:53:58

9年ほど家で介護した後現在は介護施設に入っている実の母...(本人との接し方)

9年ほど家で介護した後現在は介護施設に入っている実の母です。面会に行くと時々悲しそうにないているときがあります。昔のことを思い出しているのかなとおもいます。 もう今はなくなった里の実家のことばかりおもいだすようです。若い時にあることで破産して人手に渡り
それいらい里行きしておりません。それを90すぎてからも悔やみ悲しみ現在の家のことななどは皆忘れています。はじめは現在の家に帰りたいのかなともおもいましたが、母の帰る家はもう夢の中にしかないのです。ほんとうにーかえってきてももうベッドも返してしまいましたし、家の介護はもう限界でしたし点滴で栄誉補充してたりしてたのでむずかしいとおもうのです。「家に帰りたいのか」という一言はどうしても口にだせないのです。嫁いできた現在の家か家か、昔の里の家かも分からないし家での介護はもう私には無理なきがします。
こういう場合どのように母に接したらよいのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ