相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-24 14:17:01

祖母について(本人との接し方)

祖母について
加齢なのでしょうか? 認知症ではないと思うのですが。
大好きな祖母ですし、認知症などと疑う自分も嫌です。

1、80も越え、毎日足が悪かったり、調子が悪かったり。
2,言葉もすぐ出てこないみたいで、会話はこんなかんじの時もあります
「あそこにはってある茶色のあれ(=ガムテープ)が、なんだっけなあれをあのあれに(=ダンボール)はらなきゃで」という感じの時があります。
3,私は声が小さく、2,3度聞き返されます。たまに誤解されて話が通じない時もあります。
4,ドラマを見ていても解説が必要です。
5,歩くのも遅くなりました。
6,母とともに今から母と祖母で散歩のついでに買い物行くと大変だから母が後で車で買いに行くと話をしていても、祖母は話を理解できていないのか聞いてないのか買い物の用意をしていました。
7,目や耳が悪くなり、難しい書類が書けなくなった。
8,1ヶ月以内に起きたことを完全に忘れる。
ex,あまり来ない近所の人が玄関になにか詐欺かなんかの勧誘に来た事自体忘れる。


ただの加齢だと思うのですが、私はまだ20歳でお年寄りの現状を知らなくて大好きな祖母が認知症になってしまったら嫌で聞いてみました。2年前に祖父がなくなりましたが、もとからずっと体が不自由な祖父なのでこちらも大きな声で話をしたり、何度同じことを聞かれても同じように答えました。でも最期までしっかりしていました。
祖母はもとから元気なイメージばかりでしたので、最近の祖母が心配でなりません。
財産のこともちゃんと管理してるし、しっかりしてるので大丈夫だと思うのですが。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ