相談者
ノドモト さんの相談 2015-02-26 10:55:47
高齢者のみで住んでいる 80歳代義母 に関する相談   要介護1
,心臓病 の診断歴あり

義母の便秘について(排泄について)

義母の便秘について

遠距離の義父母が居ます。
義母は80歳で、軽い脳梗塞後遺症がありますが、特に義父の介護を必要とするほど弱っていません。
が、最近、義母が便秘で辛いと言って食事も進まなくなっていると義父から電話で相談を受けました。
主治医は年齢による腹筋減少や、脳梗塞の影響だから仕方ないというそうです。そして義父にどうしても辛いなら「テキベン」するようにと。
2人とも嫌がって、訪問看護やヘルパーさんに頼もうかと考えていますが、24時間対応してくれるわけではないので、やはり義父の介護も必要になるかと思います。
とても仲の良い夫婦なので、お互いに気遣っています。
テキベンするにも上手にできるコツなどありますか?
私も一緒に勉強するしかないので、義父に一緒に勉強しようと答えています。
身体のことや病気のこと、いろいろわかからないことが山盛りですが、頭の整理が必要なので、できればアドバイスお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ