相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-03 15:56:10

認知症?母が病院に行きたがりません(認知症について)

認知症?母が病院に行きたがりません

80代の母ですが、数年前から銀行の暗証番号忘れ、カード紛失がたびたびあり、また税金の払い込みを毎回忘れます。 口座振込を嫌がり、催促状がきてから騒いで、そのたびに子供の私達が銀行に行って払い込みをしております。
その前に言ってくれればいいのですが、忘れるんだから仕方ないだろうというだけです。

また母は姉と同居しておりますが、先日2人で大型スーパーに行ったとき、駐車場で隣に車がバックで入ってきたときにドアを開けてしまい、その方の車に少し傷がついたそうです。
しかし母は謝りもせずそのままいってしまい、運転していた姉が謝り修理代の話をしたそうです。車に気が付かなかったわけでもないようで、「自分たちが入れたその後すぐに入ってきた。ドアを開けるのはわかりそうなものなのに、バックしてきたほうが悪い」と言い張ります。
おまけに帰るときにスーパーの出口がわからなくなり、逆の方向に行ってしまったらしいです。
何度も来たことがあり、しかも4か所の出入口がありますが、いつも使用するところはおなじです。

今は高齢なので、子供がある程度補助するのは当然なのかもしれないですが、何か起こっても子供がやるのが当たり前というふうになっていて、年だから仕方がないといい、努力とか、反省は一切なし。
元々母は働くのが嫌いで、ずっと専業主婦ですが、あまり動かず、非常にマイペースです。
50位から足が痛い、近所のスーパーがつぶれたせいもあり、買い物は中学位から子供が行き、運動・健康診断もしていません。
母は、子供は親の言うことを聞くのが当たり前、子供に言われるのはと思っているようで、介護施設を進めても拒否、認知症じゃないから病院には行かないといいます。
認知症になったら、病院に入れてくれればいいというので、じゃあ検査に行こうというと拒否、家には立派なホームに入るお金はない、私達も働かなければ生きていけない、家で面倒は見れないといったら、結婚しないお前達が悪いといいます。
母は夫に養ってもらって、自分の面倒も見てほしいのかもしれません。
TVなどで一人暮らしだから認知症が発見できなかった、家族がいれば早めの治療ができたと
いう方がいますが、一人暮らしでも病院に行く人はいく、周りが何と言っても行かない人はいかないのではないでしょうか?

なだめても言い方を穏やかにしても嫌がり、どうしたらいいのかわかりません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ