相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-01-17 04:41:22

親の介護について質問です。(本人との接し方)

親の介護について質問です。

私は父親の介護で仕事を休んでいます。
母は去年亡くなりましたので長男である私が父親の面倒をみることになりました。
父親は咽頭ガンになり、声帯を除去した ので会話が出来なくなり、筆談しか出来ません。
肺や脳などにガンが転移したりして余命宣告も受けました。
原因不明の発作も起きたりして、一度心臓が止まったりしたこともあったの介護休業という形で仕事を休むことにしました。

彼女と同棲しているのですが、それも一旦やめて実家に帰ることに。

最初は長男なので親の面倒を見なきゃいけないと思って意気込んでいたのですが、ずっと一緒にいると段々辛くなって来ました。
夜中に壁を思いっきり叩いて起こされたり、財布に入ってたお金が少ないと騒ぎ始めて、お前がとったのかと疑われたり、収入がないのにおれが飯を食わしたってあげてるんだから月に3万円払えとか言われたり、なにより仕事を休みたくないのに仕事を休んで居たくもない実家に居てるのに文句しか言われないのが段々辛くなって来てしまいました。

この前あまりに腹が立ってもう耐えられないから家に帰ると言って夜中の2時くらいに実家を飛び出したんですが10分くらいして近所の人から電話があって
「お父さんがしんどいから救急車を呼んでくれって言ってるから帰って来てあげて」
って電話があったので、夜中に申し訳ありませんと平謝りして家に帰って改めて話を聞くと
夜中にインターホンが鳴ったので出たらお父さんが救急車を呼んでくれって書いた紙を持って立ってた

とのこと。
私が帰って来たら
「もう治った」って父親は書いた。

恐らく仮病なんだろうなと思いました。
なんかそういうことさえも腹が立ちます。
父親のことが嫌になって来て最近早く死んでくれたらいいのにと思う様になって来た自分も嫌になって来て
そんな考えを起こす自分はろくでもない人間ではないのだろうかとかもっと厳しい介護をされてる人もいるのになんて自分はみじめなんだとか
なんだか思うことが沢山あって

とりあえず距離を置かないと父親のことが嫌になる一方になって何もかもダメになりそうな気がします。
介護認定も要支援1で週2回しか見回りに来てくれないみたいだし、心配だけど距離を置きたいというか…
愚痴ばっかりで申し訳ないです。
私が聞きたいのは介護された経験のある方で、どうやって気分転換をされていたのかをどうかお聞かせください。
駄文で申し訳ありませんでした。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ