相談者
レインボウさん さんの相談 2015-01-15 11:57:18
自宅に1人で住んでいる 80歳代義母 に関する相談   要介護1
認知症 の診断歴あり

義母が認知症で性格変化・・・遠距離介護での心配(認知症について)

義母が認知症で性格変化・・・遠距離介護での心配

86歳の遠距離に住む義母。昨年、要介護1が認定。アリセプト服用中です。
夫は一人っ子。義母の地域まで片道5時間かかります。ケアマネージャーさんも協力的で、11月からデイケアにも通って生活にメリハリをつけて頑張っています。
今のところ一人暮らしはできていますが、通帳管理がむずかしくなりました。そのため通帳・印鑑は、夫と私が預かりました。1か月分の生活費はおいてきました。
それが今年に入って、毎日電話で「通帳と印鑑を返せ!」と怒っています。夫も「心配だから預かってと言ったのはそっちだろう。置いてきた現金をなしたんじゃないのか」と喧嘩ごし。
夫がいるときは電話に夫が出てくれますが、日中は私が出て、毎回同じく怒られ、説明し、ガチャ切りされ・・・。病気とわかっていてもさすがに落ち込みます。
金銭管理を遠距離でうまく行うにはどうしたらいいでしょうか。
遠距離でもやはり家族がいれば対応しなければいけないのでしょうか。外面はとても良い義母なので、かえって肉親以外にお願いした方が冷静になって良いか?と考えますが、お金のことなので、近所の人にも頼めず、困っています。
何か良いアイデアをいただきたく、よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ